経済とは

私が入学したお金の学校は

お金とはなんぞやというところから

カリキュラムが組まれています。

 

 

お金さんとラブラブに付き合っていくには

まずお金さんのことを知らなければ!

ということなのですね。

 

 

8回の講義を受けて

学んだこと

 

 

資産運用は闇雲にお金を蓄えるのではダメで、

インフレ率も考慮して実践していかなくてはならない。

 

 

あと、通貨価値の上下の動きも考える。

 

 

例えば、日本で暮らしている私が

米ドル建て資産を持っていたとして

アメリカが2%インフレだとすると

その資産の価格は2%上昇

さらにドル高、円安になったとしたら

掛け算でリターンが得られる

ということ。

 

 

(正直いうとあまり実感として理解はできていませんが^^;)

 

 

その他、豆知識的におもしろかったのは

通貨法によると、硬貨の強制通用力は額面の20倍までしか

認められていないということ。

 

 

例えばお店に買い物に行って

3000円のものを買いたいと思って

千円札3枚で払うとか

1万円札出して払うのは問題ないですが

 

100円玉30枚で支払うのは

お店側としては拒否できるそうです。

 

まあ、この程度なら拒否はされないですが

知識として持っておくにはおもしろいな

と思いました^^