2019-01-01から1年間の記事一覧

政治と財政

某お金の学校第33回~第39回の講義まとめ 政治と経済には密接な関係があるということで 日本の政治と、アメリカの政治について学びました。 おもしろかったのは 日本の社会保障と財政についてで よく、世間では年金問題が騒がれていますが 実は年金の受…

資本主義経済と社会主義経済

某お金の学校第29回~第32回の講義まとめ 資本主義経済と社会主義経済について 学びました。 イギリスの経済学者アダム・スミスの「国富論」 ドイツの経済学者カール・マルクスの「資本論」 フランスの経済学者トマ・ピケティの「21世紀の資本論」 冷…

世界経済史について

某お金の学校第16回~第28回の講義まとめ 古代ヨーロッパの投資、金融 古代中国の金融 ヨーロッパの大航海時代や産業革命 2つの世界大戦~戦後 リーマンショックやアジア通貨危機まで を学びました。 学生時代の勉強した世界史は 広い世界をあちこち飛…

日本経済史について

某お金の学校の第9回〜第15回までの講座まとめ 戦後の復興、高度経済成長、バブルとは、 バブル崩壊のいきさつなど学びました。 戦後の好況、不況など、 アメリカの影響をかなり受けているんだな ということがわかりました。 学生時代、近現代史ってなん…

経済とは

私が入学したお金の学校は お金とはなんぞやというところから カリキュラムが組まれています。 お金さんとラブラブに付き合っていくには まずお金さんのことを知らなければ! ということなのですね。 8回の講義を受けて 学んだこと 資産運用は闇雲にお金を…

お金の勉強を始めました!

一般企業に勤める40代女性です。 結婚はしていますが 子供はおらず。 でも旦那とは仲良くて 楽しく平穏な日々を過ごしています。 ただ、やはり、老後が心配なので 資産運用をするべく とあるお金の学校に入学し 勉強を始めました。 旦那との楽しく幸せな老…